法政大学 体育会山岳部

登山って辛くないの?

まあ正直に申し上げますと、大なり小なり辛い時もあります(笑)。ですが、その先にはすべてを吹き飛ばすだけの絶景があるんです。写真だけでは感じることのできない、五感すべてに響く感動があります。見る者を圧倒する雲海や星空が、あなたを待っています。
 もちろん、安全には十分配慮しています。合宿前には経験豊富な監督・コーチ陣に計画書を精査していただき、不備がないかどうかチェックが入ります。常に安全を第一に考えて活動しています。

いつ活動しているの?

週2~3回全員で集まってトレーニングをしています。毎年、授業やアルバイトなどの各部員のスケジュールを考慮して活動する曜日を決めています。また夏休みや冬休み、春休みなどの休暇を利用し、主に北アルプスや南アルプスなどの山域で、長期の合宿を行っています。

他大学との交流は?

我々は「日本山岳会学生部」という、全国の大学山岳部が加盟している団体に登録しています。月に1回の例会のほか、定期的に登山に関する講習会が開かれているので、他大学にも山仲間を作ることができます。OBの方の中には、そこで知り合った他大の方と海外に登山に行った方もいらっしゃいます。

年間スケジュール

4月
新歓
5月
-
6月
新人合宿
7月
岩合宿
8月
夏合宿
9月
-
10月
-
11月
富士山合宿
12月
冬合宿
1月
-
2月
納会・八ヶ岳合宿
3月
春合宿・新歓イベント準備

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

こんにちは。山岳部1年の宇野です。山岳部ってなんぞやって思ったそこのあなた!少しでも興味を持ったその時、あなたはすでに新しい世界に足を踏み入れています。もう一歩踏み出して私たちと一緒に新たな世界を体験してみませんか?

外濠校舎1階S115でお待ちしています。ぜひお話を聞きに来てください!

部活動紹介

我々法政大学山岳部は、登山、沢登り、ロッククライミングなど、国内外問わず様々な活動を行っています。山では、普段の生活では見たこともないような景色に巡り合えます。普段のトレーニングでは皇居の周りを走ったり、部が所有するクライミングウォールでボルダリングをしています。入部すれば無料でいつでも登り放題です(笑)。あなたも一緒に山ライフを満喫してみませんか?

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから