法政大学 工学部サイクリング部

学生のうちに

大学生になってしたいことは?
受験を乗り越えて大学生活を想像すると、色々と楽しいことが浮かんできますよね。したいことは沢山あると思います。
また、大学生の時にしかできないことは?と考えると思い浮かんでくる物は変わってくるかもしれません。社会人になったら旅に出かけるような時間を取ることは難しいと思います。「学生の時にしかできないこと」を、サイクリング部ではすることができます。

合宿の詳細

主な合宿は夏休み、春休みに行われます。 それぞれ期間はほぼ同じで、約10日間となります。
また、大学から合宿の舞台となる場所まで自転車で走る『馬鹿ラン』というものもあります(自由参加)。これは合宿の舞台の場所によって異なります。
まだまだ走り足りない!という方は『後ラン』というものもあります(自由参加)。
馬鹿ラン、本合宿、後ランを含めて考えると、最短10日前後、最長1ヶ月以上にも及ぶと思います。

その他イベント

新歓や学祭、打ち上げ等は他の部活やサークルと同じように企画しています。
サイクリング部らしいイベントは、やはり自転車を使ったイベント! 新歓ランやクリスマスラン、初日の出ランなどなど...笑
以上のような合宿ではない単発ランは多くの時間を必要としないし企画もしやすいので、気楽に参加できます。思いついたら部員を誘って走りに行きましょう!
また、春休みの頭に冬合宿というものもあります。これは自転車を使う合宿ではなく、スキー/スノボ合宿です。この合宿で、たまには自転車ではなくウィンタースポーツも楽しみましょう!!

年間スケジュール

4月
新歓
5月
新歓ラン
6月
-
7月
-
8月
夏合宿
9月
-
10月
-
11月
小金井祭
12月
-
1月
-
2月
冬合宿
3月
春合宿・追いコン

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

サイクリング部では、『学生の時にしかできないこと』を経験できます!
簡単に言えば、『旅』です。日本各地を自転車で走り、温泉に入り、夕飯は材料を用意して自炊です。
旅をするのには時間が必要です。社会人になったら、そのような長期的な時間を取るのは難しいと思います。
学生のうちに、一生ものの思い出を作りましょう


活動内容

私たちサイクリング部は長期休暇期間に自転車を移動手段とする旅をしています。旅行ではなく"旅"です。レジャーというより"サバイバル"です。
合宿では無茶無謀無理を実践し、頑張れば「なんとかなる」ということがわかります(笑)
しかし、辛いだけではありません。日本各地の美しい風景の中を快走し、郷土料理や名物名産に舌鼓を打ち、旅先で様々な人とふれあい人の温かさを感じることができます。そして、日常生活と家(家庭)というシステムのありがたさを知ることができます。
『日本を肌で感じる』それがサイクリング部です。


連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから