東京学芸大学 混声合唱団

合唱って

 世間一般では合唱ってカタいものだと思われていますよね。でも思い出してみてください。中学校の合唱コンクール、結構楽しいものじゃありませんでしたか? カラオケが趣味の方、歌うことって楽しいですよね。音楽鑑賞が趣味の方、音楽には心を動かす不思議な力がありますよね。音楽ってカタいものではないはずです。
 学芸混声が歌う曲は合唱の名曲から、民謡、ポップスまで多岐に渡ります。大人数で歌うこと、ハモること…学芸混声に来れば音楽の、そして合唱の新たな魅力にきっと気付けると思います。

合唱経験無いんですが…

 大丈夫です! 当団には大学から合唱を初めた人も沢山在籍しています。ボイストレーナーの先生や先輩から丁寧な指導を受け、前向きに取り組んでいくと1年後にはみんな段違いに上手くなっていきます。
 団員の中には高校までに吹奏楽、管弦楽、ピアノなど合唱以外の音楽に力を注いできた人もいますし、美術、写真、放送、野球、サッカー、バレー、剣道、登山など音楽でないことに力を注いできた人もいます。このように色々な経歴を持った人たちが1つの音楽を作っていることが学芸混声の魅力であり、ウリでもあるのです!

バイトやゼミとの両立はできますか?

 ほとんどの団員がバイトやゼミと両立しています。サークル掛け持ちなんて人もいます。学芸混声の練習は基本週2回、きちんとスケジュールを考えていけば両立は可能です。高校の部活動のように毎日多くの時間を使うわけではありませんが、限られた時間で集中して取り組んでいます。もちろん混声一筋という人もいますよ!

年間スケジュール

4月
入学式、新歓お花見、新歓コンサート、サークルオリエンテーション
5月
新歓合宿、新歓コンパ
6月
ジョイントコンサート(今年は東大の合唱団と合同演奏会です!)
7月
納会
8月
夏期強化練(5日間)、夏合宿
9月
夏期強化練(5日間)、秋合宿(1,2年生のみ)
10月
-
11月
小金井祭(歌声喫茶「音軒」を出店)
12月
定期演奏会
1月
歌い初め
2月
春期強化練(5日間)
3月
春期強化練(5日間)、フェアウェルコンサート、卒業式、春合宿

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

 東京学芸大学混声合唱団(通称「混声」「学芸混声」)は、東京学芸大学の学生を中心に構成された、合唱団で、大学公認文化系サークルのひとつです。
 よく私たち混声の特徴は「あたたかい雰囲気」であると言われます。練習では1人ひとりがよりよい演奏を作るために頑張っていますが、練習が終わるとご飯を食べに行ったり、休みの日には遊びに行ったりと、普段の生活から絆を深めています。そのためか毎年、新入団員に入団理由を理由を聞くと「雰囲気があたたかい」ことがよく挙がってきます。
 合唱初心者、2年生以上、他大学の学生も大歓迎♪ ぜひ一緒に音楽を作っていきましょう!

■twitter公式アカウントも設置予定■

活動内容

 私たちは現在新2,3,4年生約40人(男女比1:1)のメンバーで活動をしています。授業期間は週2回(水、土)の通常練習を行い、演奏会前には時間外練習で追い込みを行っています。休暇期間は5日間にまとめて強化練習を行っています。コンクールには出場していませんが、年2回の演奏会へ向けて日々、団員同士で高め合っています。演奏会で歌い終えたときの達成感は言葉では表せないものがありますよ。
 練習以外ではハロウィン会やクリスマス会など、団員同士日々親睦を深めています。
 近年は毎年6月に他大学合唱団との合同演奏会(ジョイントコンサート)を開いたり、近隣の教会や社会福祉施設でのミニコンサートを行ったり、TV番組に出演するなど、その活動も多岐に渡っています。

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから