日本大学 政治研究会

政治研究会って意外とオモシロいサークル??

私たち政治研究会は創立35年目を迎えた伝統ある学術系大学公認サークルです。現在の会員数は60人です。サークルの名前を見て硬そうなイメージを持つ方もいるとはと思いますが、サークルの活動内容は多彩であり、政治にまつわる研究発表はもちろん、ディスカッション、国会・官公庁見学、合宿、フットサル、他大学との交流などなどと、幅広く楽しく活動しています。ほかの大学や学部が違う人でも、もちろんサークルのかけもちもOKです!1年生じゃなきゃ入れないということもなく2年生以上の入会も大歓迎です☆。政治に興味があるという人だけでなく、社会の時事問題や芸能など世間を賑わせていることに興味があるひとばかりです。政治研究会は数多の体験や経験を培ってくれるサークルです。価値観の異なる人の発表を聞いて、或いはディベートやディスカッションを通じてお互いの差異を知り、コミュニケーション能力を高めていくことも、イベントで仲間と笑ったり楽しんだりと感情を共有することも、全て自分の経験値に反映されてくると思います。政治研究会は創立35年を迎え、いろいろな方面に多くのOBやOGを輩出しており、進路で相談したいこと、資格試験の勉強などについて困ったことがあればいつでも力になってくれる先輩方が多くいます。

活動日と実績

○活動日
毎週水曜(18時~20時)と土曜(15時~16時30分)、水道橋法学部キャンパス
活動は週2ですが、毎回の活動が濃く十分楽しめます。毎回必ずしも参加する必要はなく学業やバイトなどとも両立しやすいです。

○イベントが充実しすぎてる!
春にはお花見、新歓合宿、夏には定期試験打ち上げ、夏合宿、フットサル秋には国会見学、高尾山へ登山、冬には忘年会、追いコン、冬合宿などなど書ききれないほど様々なイベントが開かれます。勉強と娯楽のバランスが取れたものとなっています。

○法桜祭 政治研究会主催講演会 講演者
・枝野幸男氏 衆議院議員,元内閣官房長官(当時),元経済産業大臣(当時)
・長妻昭氏 衆議院議員,厚生労働大臣(当時)
・猪口邦子氏 衆議院議員(当時)
・前原誠司氏 衆議院議員,民主党前代表(当時)
・平沢勝栄氏 衆議院議員
・海江田万里氏 衆議院議員
・松沢成文氏 衆議院議員

○テレビ朝日系列 「侃侃愕愕」 出演

他大学との交流が豊富!!!!!!!

○ISF(Intercollegiate Student Forum)は、様々な大学の社会科学系サークルが参加する学生団体です。年数回、合同ディスカッションやバーベキュー等のイベントを行っています。他大学の人と交流することは新鮮で、いつもと違う意見や視点に刺激されたり、友人を作ったりと、貴重な機会だと言えます。もちろんコンパも行うので、打ち解けること間違いなしです。

○2013年4月現在、以下の7つの団体が参加しています(五十音順)。
  ・青山学院大学 経済研究部
  ・慶応義塾大学 経済新人会
  ・中央大学 政治学会
  ・東京大学 行政機構研究会
  ・日本大学 政治研究会
  ・一橋大学 経済学研究会
  ・防衛大学校 国際関係論研究部

○各大学の社会学系サークルにおいて、平時の活動である勉強会が非常に充実したものに なっており、大学生が見識を深めるために役立っていると言えます。 しかし、ともすれば学内で意見を交換することに満足し、貴重な成長の機会を逃してしまうことになります。そのような中で、このISFの渉外行事において、方針を異とする団体の学友との研鑽の場を持つことで、平時には出ることのない方策や視点に触れることができ、より一層自分の思考を磨くことができます。それがISFの存在意義だと考えております。

○年間スケジュールは以下の通りです。
5月上旬…新入生歓迎懇親会
5月下旬…夏季総会・合同勉強会
夏休み…バーベキューなど、ISFの会員で交流できるイベントを企画。
9月上旬…OBOG会
10月~11月…学園祭相互訪問
12月上旬…年末冬季総会・合同勉強会
12月下旬…忘年会
1月上旬…新年会
3月下旬…追いコン

年間スケジュール

4月
新歓
5月
新歓合宿
6月
官公庁見学
7月
前期納会
8月
フットサルなどの各種イベント多数
9月
夏合宿
10月
国会見学
11月
学園祭、学生フォーラム
12月
忘年会
1月
後期納会
2月
冬合宿
3月
追いコン

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

政治研究会はONとOFFを分けて社会に関心を持った人たちの集まりです。楽しむところはひたすら遊んで楽しみ、学ぶべきところはしっかり学び、人生におけるかけがえのない大学生活4年間は自分の財産ともなり武器にもなると思います。その結果として、数々のOBやOGが有名企業や公務員として社会の第一線で活躍していることは言うまでもありません。ただただ、その場だけのノリの刹那的な生き方ももちろん楽しいですが、大学生活という短い期間ではなく人生という長いスパンで見た時にどこでどのように楽しむかはそれぞれです。将来の自分の目標に向かって、着実に一歩一歩の努力をこなしていき大学生活も充実している、同時に、大学卒業後もさらに楽しい生活を享受するという選択肢はないのでしょうか。そんな夢や希望に情熱を捧げる人たちを支え、いつでも戻って勉強ができて多くの友人が待っている原点でありホームとも言うべきサークルとなっています。自分のやりたいことに向かって走り抜ける姿は、必ずやあなたの人生の1ページとして残るでしょう。

1年生からのメッセージ

私たちは日本政治を中心として国際情勢や環境問題などの研究を通して「政治」とは何なのかを勉強しています。
また、国会見学や政治家の先生方による講演会などのイベントがあります。
毎週水曜日と土曜日に行っている定例会では、自分で調べたことを発表し、その事柄について議論をしています。自分の得意分野はもちろん、知らない分野の知識を他の人の発表を通して知ることができ、そこで得た知識をサークル外での社会活動に役立てられます。
そして、勉強だけではなく月に1度は遊びのイベントがあります。
サークルにはとてもユニークな人達が集まっていますので、少しでも興味がある人は、毎週水曜日と土曜日に活動していますから、是非1度いらしてください!

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから