お茶の水女子大学 ダンス部(慶應大学・東洋英和女学院:インカレ)

皆0からのスタート!!

現在の部員は皆大学に入ってから初めて競技ダンスを始めた人ばかりです。しかし我が慶應義塾大学競技ダンス部からは毎年多くの選手が六大学戦・東部日本戦・全日本戦など様々なで活躍しています(毎年ファイナリストはもちろん、実際2006、2008年度は全日本チャンピオンも輩出しています。)
つまり、入部からの頑張りで誰でもチャンピオンになれちゃいます!
大学で新しいことを始めたい人には絶好のスポーツです!

他大との交流

競技ダンスを通じて、六大学はもちろん、たくさんの人と出逢うことができます。
各大会や飲み会など交流の場がたくさんあるので、慶應だけに限らず他大学にも友達ができることも競技ダンス部の特徴です。

活動内容

週2回の練習会があります。
・水曜は日吉の塾生会館(主に地下の合同練習室E)にて18:00より練習開始。
・土曜は主に日吉塾生会館大ホール、または三田の西校舎2Fの527教室にて
13:00より練習開始。

年間スケジュール

4月
新歓
5月
六大学戦/六大学新人戦/ダンスパーティー
6月
東部戦
7月
全日本戦/髪上げ・メイク講習会
8月
強化練/夏合宿
9月
-
10月
モダン新人戦
11月
六大学戦/東部戦/三田祭デモンストレーション
12月
全日本戦/早慶戦
1月
-
2月
強化練/春合宿
3月
-

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

私たち競技ダンス部(舞踏研究会、通称ブケン)は、競技ダンスというダンスをしているサークルです。なんと、2011年で65年周年を迎えた、意外にも歴史のあるサークルなのです!!(慶應義塾大学 文化団体連盟所属)
慶應義塾大学、東洋英和女学院大学、お茶の水女子大学が提携して活動を行っており、いつでも新入部員大歓迎!個性的な先輩たちが出迎えてくれますよ♪笑

競技ダンス部のTwitter
https://twitter.com/#!/KEIO_BRDclub

競技ダンスとは?

皆さんは社交ダンスを知っていますか?
イメージはヨーロッパの宮廷舞踏会、タンゴ、ブラジルのサンバやスペインのフラメンコなどでしょうか。
社交ダンスが社交を目的としているダンスであるのに対して、競技ダンスとは、実際に大会で競技するダンスです。

日本では、まだあまりなじみが無いかもしれませんが、海外のパーティーではダンスタイムがあり、その際社交ダンスができることは、たしなみとしてあった方がいいと思われます。
あなたも、世界の教養である華やかなスポーツに一緒に挑戦してみませんか?

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから