/" /> " /> 明治大学 学生さんに聞いてみた Part1 [全文書き起こし]

学生ウォーカーTV

明治大学 学生さんに聞いてみた Part1 [全文書きおこし]
明治大学の学生さんにインタビュー!
今回のテーマは
「明治大学に入ってよかった事は?」
「学生生活 どんなところに住めばいいの?」です!

明治大学 明治大学に入ってよかったことは?
「私は地方から出てきたんですけど、サークルに入って色々な人と知り合って、色々な県(出身)の人もいて。東京に出てきているので、色々なところに遊びに行けるし、色々な県の友達の実家に遊びに行ったりとか、様々な経験が、高校生のときにはできなかったことができているのが1番うれしかったかな、と思います。」

「就活をやっていて、就職キャリア支援が他の大学と比べてとてもいいと感じました。エントリーシートの添削をしてくれたり、OB名簿なども企業ごとにまとめてあり、企業ごとの対策がしっかりとれました。」

「部活動が全国的に活発なので、六大学野球のときはサークルのみんなで応援に行って、校歌や応援歌を歌いました。学校での活動があったときにすごく盛り上がるのが、明治大学の色というのもあると思うんですけど、楽しいですね。」

「大学に入って、あまり勉強をしなくてもいいことが1番うれしいです。学部は自分の興味がある分野に入ったので、本当に自分が学びたいことは学べばいいし、学びたくないことは学ばなくてもいいし、メリハリのある勉学ができると思います。」
明治大学 学生生活 どんなところに住めばいいの?
「寮とかだとごはんが出るので、それはいいなと思いますが、寮に門限の連絡をしたり、ごはんはいりませんと連絡をしたり、そういうことで寮母さんと揉めたりする子(の話)を聞いたりしてきたので…。1、2年生のときに最初は寮に入って、(生活に)慣れてから一人暮らしをする人が結構(知り合いには)多かったので、その方がいいかなと思います。」

「寮とかだと、門限があったりして時間に縛られてしまうので、自由な時間が多い分、自分のやりたいことができるので、一人暮らしの方が大学生活を楽しめると思いました。」

「学生寮より一人暮らしの方がおそらく自由なので、楽しいと思います。基本的には外食をするので、(寮では)ごはんを食べないという事ですね…。」

「(寮に住んでいる人は)門限とかがあったり、結局(寮で)ごはんを食べなかったりしていたみたいです。」

「沖縄県学生寮に入ると、夜に(みんなで)踊りを踊って楽しいらしいですけど…。どこかしらで毎日唄が流れているみたいなことを聞いたことがあります。」

[前のページへ戻る]

この学校のページをみてみる

明治大学 (和泉キャンパス)

明治大学 (和泉キャンパス) 学生Walker

学生が選んだ!オススメ物件ランキング

在学生アンケート

明治大学の学生交流会

Copyright © 2009 株式会社タウン情報サービス All Rights Reserved.