学生ウォーカーTV

立教大学 交流会 学生さんに聞いてみた [全文書きおこし]
立教大学の学生さんにインタビュー!
今回のテーマは
『夏休みが終わってからの受験勉強は?』
『モチベーションを保つには?』
『学生生活をしくじらない為に!』です!

立教大学 夏休みが終わってからの受験勉強はどうしました?
「センター試験にすべてをかけていたような感じでしたね。センター試験の日が僕の誕生日だったんですけど、それもあって誕生日に(すべてを)ぶつけてやろうという思いが強かったです。センター試験の出来によって願書を出すのか変えられるので、センター試験で(実力を)出し切って自己採点をして、ここまで(得点が)取れていたら、これ以下の(レベルの)大学は受けなくてもいいかな?という感じでした。」

「お金とかも結構かかったよね。」

「そうそう、願書を出すのも(お金が)かかるから、(出願する)大学を絞ってそこに一点集中で決める、という感じでした。」

「立教大学の過去問で、“走ると頭がよくなる”というのを読んだので、朝走って勉強して、という生活をしていました。もう死ぬくらい、1回死んだくらいに勉強をしました。最初、私は“センター試験って何だろう?”という感じで、模試を受けたら20点とかで、最初は本当にappleとかcarとかしか(英単語が)分からなかったです。」
立教大学 受験期のモチベーションを保つには?
「僕は(実家が)遠いので勝手に一人暮らしをすると考えていて、たまにアプリで家探しをしていました。」

「かわいいな。」

「“ここに受かったらここら辺に住みたい”とか考えていたらすごく楽しかったです。(大学に)入学してからの楽しみをモチベーションに頑張っていました。」

「色々(大学を)見ていたんですけど、(立教大学は)1番施設がきれいで、トイレも見たし、入口(正門)がもう大学!みたいな感じで、煉瓦でつたがあって、絵に描いたような大学生ライフという感じで(立教大学に)行きたいなと思っていました。」

「煉瓦を入ったあとの交差点がすごいよね。1号館を抜けたところは(景色が)すごい。」

「他の大学はビルみたいで、ビルに勤めているという感じでキャンパス感がないです。(都心でキャンパス感があるのは)立教大学くらいじゃないかな。」
立教大学 学生生活をしくじらない為に立教大学の先輩がアドバイス
「立教大学は4月に入学してすぐに、2週間くらい新入生歓迎期間みたいなのがあります。僕は入学する前に、3月にアルバイトを始めていてシフトの提出をしていたので、新入生歓迎期間は結構アルバイトがありました。その期間は歓迎してもらえるし、ごはん会がタダで行けるし、色々なチャンスがあったので、絶対に全日(予定を)空けておいた方がいいと思います。入学してすぐ毎日遊びに行って、という感じです。」

「(新入生歓迎期間は)重要!ごはんがタダで食べられるし、友達ができるし、情報も入ってきます。」

「すごく人が沢山いるので、結構雰囲気に圧倒されてしまうかもしれないんですけど、そこは負けずに根性で行ってほしいです。」

「殻を破っていかないと。」

「“俺はそんなに群れていないぜ”みたいな雰囲気を出していると、学生生活は少し辛くなってくるかもしれないです。」

「気取って一匹狼とかはしちゃダメですよ。」

「戯れておけば大丈夫。」

「(大学は)人脈を作る場所だからね。」

「(サークルで)先にお金を取られてしまいました。サークル費用といって先に(お金を)取られて、辞めたのに返してくれないというちょっとした勘違いというか嘘があったので、嫌だなと思って(そのサークルは)切りました。バサッと。」

「スポスタは1年生で取った方がいいかもしれない。そんなことない?」

「ヨガ取ってた。」

「でも単位が1じゃない?」

「2もあるよ。」

「全学部カリキュラムみたいな単位を取らなければいけない科目があり、経営学部(の学生)でも社会学部や文学部の授業を取らないといけないんですけど、スポーツの授業も取れます。1年生の時にスポーツを取っていた人は、そこで他学部の人と仲良くなれるので、1年生はスポーツの授業を取った方がいいかなと思います。」

「(授業内容は)ヨガとか、ダイエット、エクササイズみたいな…。」

「太極拳とかもあります。」

「エクササイズは、ビリーズブートキャンプをしたり、ヨガをしたり、ゴルフのようなことをしたり、フットサルなど、毎回授業内容が週によって違って、とても面白かったです。それで単位がSとか1番いい成績が取れるので、自分のGPA(成績)が高くなるのでぜひオススメします。(学校からパソコンを)買えって言われなかった?」

「言われた、言われた。dynabookね。」

「言われたっけ?」

「必須ではないはず。」

「そうだっけ?言われた気がして、買わなきゃと思って。」

「オススメのパソコンを販売しています、というお知らせが来たから俺はそれで買ったんだけど…。」

「みんなMacだったよね。」

「そう、最初大きいのを買って、立教大学のオススメの(パソコンを)買ったら結構大きくて持ち運びづらくて、周りをみたらMac(を使っている人)ばっかりで、なんでdynabookを買ったんだろうな、と思って新しいのを買いました。」

「結構みんなMacを使っています。」

「最初から大学生活に慣れようと思わなくてもいいのかな、と思いました。私は最初からそういう風に思い過ぎたところがあったので、(大学生活は)4年間あるし慣れてくるから、最初から焦らなくてもよかったな、と思います。」

[前のページへ戻る]

この学校のページをみてみる

立教大学(池袋キャンパス)

立教大学(池袋キャンパス) 学生Walker

学生が選んだオススメ物件ランキング

在学生アンケート

立教大生さんと交流会

Copyright © 2009 株式会社タウン情報サービス All Rights Reserved.