早稲田大学 スポーツ合気道クラブ

部活の雰囲気って苦手じゃないですか?

部活特有の上下関係の厳しさはありません!また、サークルなので個人の予定に合わせて活動できます。スポ合なら、練習を強制されるなんてことは一切ありません!

練習も週一回、一コマからでOK!空きコマを使って気軽に練習できます。
もちろんサークルの掛け持ちも歓迎です!練習は2・3限が中心なのでバイトや勉強もちゃんと両立できます。

主な活動内容

年に何回か開催される大会や、半年に一度の昇級昇段審査を目標に練習しています。

普段は早稲田大学17号館地下合気道場(生協の下です!)で活動しています。
通常の練習時間は以下の通りです。練習時間でしたらいつでも見学OKです!
    月曜 2限   
    水曜 2・3限  
    金曜 2・3限
    土曜 3限
練習は主に2・3限ですが、もちろん授業が最優先です!

イベントはあるの?

メインの合気道以外にも、年間を通してイベントがあります。
学年会や女子会、クリスマスパーティーをしたり、花火大会へみんなで行ったり。スポ合に入れば、楽しいイベントが待っています!
サークルなので、合宿も合気道一辺倒ではありません!バーベキューや花火などのイベントがあってメンバーと親睦を深めることができます。
大会後の打ち上げや不定期にある飲み会では、OBOGの先輩方もむかえて楽しく騒ぎます笑

遊びも合気道も、スポ合ならバッチリ楽しめます!

年間スケジュール

4月
新歓
5月
新人戦(新2年生の大会)
6月
関東学生合気道春季大会
7月
納会
8月
合宿前練・夏合宿
9月
関東乱取り個人戦
10月
全日本合気道競技大会
11月
関東学生合気道秋季大会
12月
昇段審査・納会
1月
新春稽古会
2月
合宿前練
3月
春合宿・新歓準備

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

早稲田大学スポーツ合気道クラブ(通称「スポ合」)は、1979年に設立した早稲田大学公認の合気道サークルです。このサークルは早稲田大学の合気道の授業から生まれたサークルで、他大生・留学生、みんなで仲良くやっています。
「合気道ってよくわからない」という皆さん!メンバーのほぼ全員が大学から始めた初心者ですが、コーチや先輩の優しい指導で早い人は一年半で黒帯を取っています。しっかり練習したい人もちょっと体を動かしたい人も大歓迎です。

運動経験や加入学年、大学について不問です!興味を持った方はぜひ見学へいらしてください。

どうして「スポーツ」合気道なの?

私たちがやっている合気道は富木合気道という乱取り競技を取り入れた合気道です。型に乱取り競技を取り入れることでより実践性を目指した流派になっています。
乱取りはしたくないな、という方。もちろん皆さんが目にするような演武もやっています!当サークルでは演武に力をいれていますので、乱取りが恐い方や女性の方も安心して練習を続けられます。過去の大会において、演武で入賞した実績があります!

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから