- 学生ウォーカー トップ
- 大学一覧
- 上智大学
- 学部・学科情報
上智大学
学部・学科情報
上智大学
の学部・学科情報
文学部
文学を「人間を考える」学問としてとらえ、深い知識を基に主体性のある人間を育成。
- 哲学科
- 古代ギリシアから中世キリスト教世界、近現代にいたる哲学・思想を研究し、思考力・理解力・表現力を鍛える。2年次より「哲学思想」「倫理学」「芸術文化」の3つから系列を選択し、専門科目を学ぶ。
- 史学科
- 「アジア・日本史系」「ヨーロッパ・アメリカ史系」の2分野に分かれ、原史料や先学の研究蓄積に触れる訓練をすることによって、真実を見極める目と、自ら問題を発見する力を養う。
- 国文学科
- 古典学を教育・研究の基盤に置き、読解力・思考力・表現力を鍛える。「国文学」「国語学」「漢文学」の3分野を連動させながら研究テーマを見つける。
- 英文学科
- 語学としての英語と英米の文学・思想、言語表現、翻訳、カルチャーなどを学び、体系的なものの見方、考え方の枠組みを身に付ける。
- ドイツ文学科
- 総合的にドイツ語を習得しながら、ドイツ語圏の文学と文化を学ぶ。世界と人間に対する柔軟かつ鋭敏な洞察力を培い、他者と共感し、自己を表現する能力を身につけた人材を育成する。
- フランス文学科
- フランスの「文学研究」「文化研究」「語学研究」の3系列に分類。フランス的精神の根本にある複眼的思考、異質なものへの寛容さ、批判を尊ぶ精神に触れることを目指す。
- 新聞学科
- 新聞、放送、出版、広告などマス・メディア全般を対象に、それらが社会的にどういう役割を担い、どう機能し、どんな影響を与えているのかを考え、高度なコミュニケーション能力とメディア・リテラシーを身につけた社会人の育成を重視する。
神学部
キリスト教の基礎知識と教養を身につけた、現代社会に貢献する人材を育成。
- 神学科
- キリスト教の教義学を学ぶ「神学系」、いのちの倫理や社会倫理を学ぶ「キリスト教倫理系」、キリスト教の思想や芸術を学ぶ「キリスト教文化系」の3つの系の専門分野に分かれてそれぞれの専門を深める。
総合人間科学部
人間の尊厳を基盤とし、地域・企業・世界において人を支え貢献できる人材を育成する。
- 教育学科
- 専門領域として、基礎的領域、実践的領域、国際的領域の3領域を設置。人間と教育をめぐる諸問題を教育学的観点から総合的・多角的に考究し、人間尊厳の教育を実現するための知識と実践力を培う。
- 心理学科
- 実験・調査を用いて科学的考察にもとづき心の動きへの理解を深める「実験心理学」と、人々が直面する心に関わる多様な困難や悩みを理解し、援助方法を探る「臨床心理学」の両領域を学ぶ。
- 社会学科
- 公正で自由な社会の実現を目指し、さまざまな不平等・不公正を生み出すメカニズムの解明、多様な価値観やライフスタイルが共存できる社会制度や社会意識の探究する。
- 社会福祉学科
- 社会福祉臨床の現場を担う高度専門職業人の養成だけでなく、人間らしい暮らしを営める福祉社会をデザインし、具体的な政策立案・運営管理ができる専門家、さらには社会福祉に関する研究者・教育者など、多様なアプローチで豊かな福祉社会の実現に貢献できる高度人材の育成する。
- 看護学科
- 相手にとって最適な看護のあり方を思考する過程を通して、出会う一人ひとりの価値観と経験に敬意を払い、相手のよいものを引き出せる「ヒューマン・ケアリングとしての看護実践力」の修得を目指す。
法学部
選択の幅が広い教育内容により、多様な社会問題について法的に考える力を育てる。
- 法律学科
- 法律の基本である「憲法」「民法」「刑法」を中心に学ぶが、法律知識だけでなく社会的な調整能力も備えた人材を育成する。
- 国際関係法学科
- 国際社会におけるさまざまな問題に対処する能力を身につけるため、法律の基本科目や国際関係に関する法科目を学ぶとともに、国際関係を政治学の視点から分析する力などを総合的に修得する。
- 地球環境法学科
- 地球規模で起こる環境問題に対処するため、自然環境や生活環境などの保護に関する法を研究し、環境破壊が叫ばれる昨今の問題に対する社会の要請と期待に応える事を目的とする。
経済学部
情報化・グローバル化のなかで必要な能力を修得。
- 経済学科
- さまざまな社会・経済現象を経済学的な視点から分析し、自らの判断で評価できる能力を身に付け、現代社会が直面する経済課題を論理的・実証的に分析していくための基礎教育を目的とする。
- 経営学科
- 「経営学系」「マーケティング系」「会計学系」の3つを軸としながら学習する。理想とすべき企業経営のあり方や企業の役割を理解し、マネジメントの舞台において合理的な意思決定を下せる人材の育成する。
外国語学部
高度な外国語の能力を武器に、人間の多元的な世界を探究する。
- 英語学科
- 深い専門性を持った人材育成を目指した9つの研究コースがある。実践的な英語力と幅広い教養を身につけ、世界中どのような場所でも活躍できる人材を育成する。
- ドイツ語学科
- ドイツ語を母語とする教員と日本人教員が連携し、集中的かつ効率的なドイツ語教育を実践し、ドイツ語圏の言語・思想、政治・社会、メディアなどを通してヨーロッパ的なものの見方や思考方法を学ぶ。
- フランス語学科
- 多様な国や地域で通用するフランス語の高い実践的運用能力の獲得に加え、フランスやフランス語圏を総合的に学ぶ。
- イスパニア語学科
- 専門的知見と高い異文化コミュニケーション能力を兼ね備え、世界を複眼的かつ相対的に捉えられる人物を育成する。
- ロシア語学科
- ロシア語の運用能力習得と、ロシアをはじめ旧ソ連邦のバルト諸国、ウクライナ、中央アジア諸国、南コーカサス諸国など15の独立国の地域研究を目的とする。
- ポルトガル語学科
- ポルトガル語の運用能力を身に付け、ポルトガル語圏地域の政治、経済、社会、文化、歴史などを幅広く研究する。
理工学部
専門を越え、関連する分野を連結し統合できる感性・知識・能力を養い、現代社会の複雑な課題解決に貢献できる「複合知」をもつ人材の育成を目指す。
- 物質生命理工学科
- 自然界にある「物質と生命」を探究し、新物質の創成、資源の循環利用、新しい物性・機能の構築などを目指す。物理学、化学、生物学、環境科学、材料工学など既存の学問分野を包括的・複合的に融合して学習する。
- 機能創造理工学科
- 人間・環境への支援を基盤として、新しい物理現象の発見や応用の可能性を考え、新しい機能の創造、創出を探究する。融合的に学び、産業技術と自然科学との調和を実現する創造性の豊かな人材を育成する。
- 情報理工学科
- 「人間情報」「情報通信」「社会情報」「数理情報」を専門分野としてキーテーマに設定。「情報」を基盤として人間と社会を複合的に深く理解する能力、人間や社会が蓄積してきた知識や経験を発展させる創造力、誰もが安心して暮らせる情報化社会を構築できる能力を養成する。
国際教養学部
日本と世界を結ぶ国際的教養人を育成。
- 国際教養学科
- 3つの分野「比較文化」「国際ビジネス・経済」「社会科学」から選考を選択。柔軟かつ批判的な思考力、言語能力、文化的能力を身につけ、多様性を受容し、相互理解を促進するために率先して行動できる人材を育成する。