日本デザイナー学院

日本デザイナー学院の新入生・受験生・ご父兄の方から寄せられた『学生生活』~『お部屋探し事情』まで、日本デザイナー学院在学生とルームアドバイザーがお答えします!!

よくあるご質問 回答一覧

お部屋探しのQ&A

日本デザイナー学院

回答者
ルームアドバイザー

お部屋探しなどの資料が欲しいのですがお金などかかりますか?
資料送付やご相談は無料です。お部屋探しのご相談やアドバイスはもちろん、資料請求お部屋の見学希望などいつでも対応しています。
学校が決まったのですがいつ頃、お部屋探しをすればいいですか?
お部屋探しのピークは1~3月下旬までですので、推薦も含め決定次第早めに探した方が有利です。推薦決定などの方は年内にお問い合わせ頂いても、春からのお部屋を先取り出来るお部屋もございます。
アパートとマンションの違いはなんですか?
違いは構造です!主に鉄骨や鉄筋コンクリートでできているのがマンションです。木造や軽量鉄骨で2階以下のものがアパートです。一般的にはマンションの方が家賃は高めです。
お部屋探しを一日で探したいのですが大丈夫ですか?
大丈夫です!午前中にご来店頂き、午後に見学・契約手続きまで行えます。
お部屋探しに行く際に必要な物はありますか?
基本的には、身分証(学生証など)・印鑑・合格通知書があれば大丈夫です!
お知りになりたい情報が見つからない場合はこちらから
お知りになりたい情報が見つからない場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。24時間以内にご返答差し上げます。

お部屋探しに関するご質問

学校生活のQ&A

日本デザイナー学院

回答者
学生サポーター

建物の駐輪場にバイクを置きたいのですが?
騒音などでトラブルになるケースもありますので大家さんか管理会社に必ず確認しましょう。
日常生活の買い物はどんなお店ですればいいですか?
お部屋の見学の際に、その街の商店街を下見などしたり、お店の場所や営業時間もチェックしておきましょう。
一ヶ月の光熱費はどれ位かかりますか?
学生様で比較的多いのが3,000~6,000円です。ただし家にいる時間や、時期によってかわりますので、毎日の気配りが節約の第一歩です。使い方によって節約できる費用でもあります。
入居時にお部屋の一部が壊れていました。どうすればいいですか?
そのままにしないで下さい!原則的に大家さんが直しますので、管理会社か大家さんに必ず連絡して下さい。
敷金はお部屋を出る際、戻ってきますか?
敷金は大家さんに預けているお金で、退去時にはお部屋の原状回復やその他の精算が必要な費用を差し引いた残金がもどります。契約時によくご確認下さい。