早稲田大学 ネージュスキークラブ(基礎スキー)

早稲田大学公認の基礎スキーサークル

ネージュスキークラブは1978年に創立され、早稲田大学公認のオール早稲田スキー連盟、基礎スキー部門に所属する、歴史あるサークルです。基礎スキーとは、スキーの速さを競うのではなく滑降の見た目の美しさや正確さを競うスキー種目の一つで、スケートに例えると、スピードスケートに対するフィギュアスケートのようなものです。オール早稲田大会ではチームデモンストレーションというスキーの団体戦にも参加します。この種目では主に6人、4人の選手が共にフォーメーションを組みながら滑り、その完成度を競います。

運動が苦手…初心者でも大丈夫?

部員の多くが初心者からスキーを始めています。少人数のサークルなので、先輩やプロのコーチから細かい指導を受けることができ、初心者でもすぐに上達できます。また普段のトレーニングも、走り込みや激しい筋トレなどはせず、軽いジョギングやストレッチ、スキーのイメトレ、インラインスケートなど、シーズンに向けての体力作りや、スキーの基礎作りを目標にしています。鬼ごっこやドロケイをすることもあり、みんなが楽しみながら体を動かせる内容になっています。

活動内容は?

オフシーズンは週に5回程度、早稲田大学近くの戸山公園でトレーニングをしています。(詳しい日時はホームページをご覧ください)基本的に土曜日のトレーニングは参加必須で、週に一回以上の参加からOKです。またトレーニング以外にも、飲み会や早稲田祭などの大学のイベント、他にも下記のような様々な企画を通してシーズンに向けてメンバーの絆を深めます。シーズンに入ると長期の合宿にてプロスキーヤーのコーチや先輩に教えてもらい、スキーの技術を磨き、全国の学生大会やオール早稲田スキー大会に参加します。

年間スケジュール

4月
新歓コンパ
5月
春合宿・100ハイ・早慶戦
6月
オール早稲田各年会・BBQ企画
7月
夏休みさん歓迎会・花火大会
8月
海企画・山会・赤倉ツアー・東京湾納涼船
9月
夏合宿・ブレード合宿
10月
-
11月
早稲田祭・OB/OGパーティ・ラグビー早明戦
12月
12月合宿・クリスマスコンパ
1月
居候
2月
2月合宿・OB/OGツアー
3月
岩鞍全国スキー学生大会・オール早稲田スキー大会・卒業生追い出しコンパ

部活・サークル一覧に戻る

部内の雰囲気

担当者からのメッセージ

はじめまして!私たちネージュスキークラブは、大学公認の基礎スキーサークルです。ネージュの特徴は何と言っても仲が良いこと!合宿やトレーニングや公式なサークルのイベントの他にも個人が様々な企画を立てて活動しています。シーズン中の合宿には、仲間同士が寝食を共にしながらスキーに打ち込むことで、他では得られない「家族」のような絆を築いています!ネージュは、共に泣き、笑い、頑張った最高の仲間と、素晴らしい思い出を得ることができるサークルです。女子インカレや2年生以上の入部も一年を通して受け付けています。興味のある方はHPをご覧ください。私たちと一緒に貴重な大学生活をenjoyしちゃいましょう!

どんなサークル?

ネージュスキークラブは20~30人と少人数の部員で構成されており、アットホームな雰囲気とプロのコーチによる徹底した指導が特徴のサークルです。誰も埋もれてしまうことがなく、一人ひとりが主役になれるサークルで、「トレーニングも遊びも真剣に!メリハリのあるサークル」を目標に、スキーはもちろん、学生にしかできないようなおバカなことも真剣に取り組む、それが早大ネージュスキークラブです。

連絡を取りたい方はこちらせ

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから