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お引越し手続きガイド
ガスの手続きについて
数あるインフラ関係手続きの中で、一番注意しなければいけないのがガスの手続き。
ガスの開栓手続きの必要事項と注意すべき点をまとめました。
- ガス手続きにあたって
- ガスの開栓は、原則ガス会社の立会いの下で行う点に注意してください。
ご使用開始ご希望日の一週間前を目安にガス会社に連絡をしておきましょう。
特に、2-4月の引っ越しシーズンはガス会社も込み合います。
連絡が遅れると、引っ越してから何日もガスが使えない・・・なんてこともありえますので、ご注意下さい。 - ガスの手続き方法
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都市ガスの場合
2017年4月に始まった「都市ガスの自由化」により、ガス会社を自由に選べるようになりました。
ガス会社によって料金プランやサービスが異なるので、自分に合ったガス会社を選ぶとよいでしょう。
ガス会社が決まったら、インターネットまたは電話にて手続きを行います。
首都圏エリアにて多くの世帯で使用されている「東京ガス」の連絡先は、以下を参照してください。
プロパンガス(LPガス)の場合
アパートやマンションの場合、建物のオーナーが代表してプロパンガス(LPガス)の契約をしているので、決められたガス会社に連絡をとって、開栓の手続きを行います。
入居時にガス会社を案内される場合が多いですが、案内されていない場合は大家さんや管理会社に聞いてみましょう。 - 都市ガスとプロパンガス(LPガス)の見分け方
- 物件の敷地内にガスボンベが置いてあるかどうかで見分けるという方法があります。
玄関先やガスメーター近くにガスボンベが設置されていればプロパンガス(LPガス)の物件です。
また、ガスメーターやコンロに貼られたシールを見ると、都市ガスは「都市ガス」「12A」「13A」と書かれており、プロパンガス(LPガス)は「LP」「LPG」と書かれたシールが貼ってあります。シールが見当たらない場合はコンロに接続されたホースで見分けることができ、都市ガスは白色のホース、プロパンガス(LPガス)はオレンジ色のホースで接続されています。
東京ガスお客様センター
- 担当エリア
- 東京都・神奈川県・埼玉県(熊谷エリアを除く)
- 受付時間
-
- 月曜日~土曜日
- 午前9時~午後7時
- 日曜日・祝日
- 午前9時~午後5時
- 連絡先
- 0570-002-211