学生ウォーカー知恵袋!!

受験の睡魔対策!!

受験勉強をしていると、眠いけど寝ちゃいられないときってありますよね?
そんな時、睡魔は遠慮なく押し寄せてきます・・・受験勉強の際に使える・使った「眠気・睡魔対策」をご紹介。

眠気覚ましに効くツボ 眠気覚ましのツボ「中衝」(ちゅうしょう)

場所 中指の爪・人差し指の爪の生え際
押し方 親指と人差し指で挟み込んで強く揉みます。深呼吸をしながら強めに刺激!!イライラのストレスにも効果があり♪
眠気覚まし特効のツボ「中衝」(ちゅうしょう)

これ意外と効きます!

テレビでも紹介されていた方法なんですが、実際に試してみると、効果抜群。ただし、個人によって効果の具合が違いますので自分に合う方法を見つけてみてはいかがでしょうか・・・

他にもこんな方法があります!
  • 歯を磨く(気持ちのリフレッシュにも効果的)
  • 顔を洗う(スクラブ系洗顔フォームで毛穴もスッキリ。気持ちもさっぱり)
  • 身体を動かす(身体を動かすことにより頭も眠気もスッキリします)
  • 頭・肩・首のマッサージ(疲れも眠気も解消)
  • お風呂・シャワー(湯冷めには気をつけて下さい。好きな方法の一つです)
  • おせんべい(スルメ)を食べる(口を動かすのは眠気対策にぴったり。片手で食べられるので受験勉強の邪魔にもなりません)
アイテム 効果  
目薬(クール系) 【即効性あり! 洗浄するタイプのものもスッキリするのでオススメです。】
耳かき 【意外と即効性があり、あまり知られていない方法かも】
眠気スッキリガム 【噛めば噛むほど、脳の血管は拡張して血液の流れがよくなり活性化】
栄養ドリンク 【受験勉強の味方! 眠気対策専用ドリンクも売ってます】
コーヒー 【眠気覚ましの定番! ブラックコーヒーがおすすめ】

前のページに戻る