東京大学 (駒場キャンパス)

東京大学 (駒場キャンパス)の新入生・受験生・ご父兄の方から寄せられた『学生生活』~『お部屋探し事情』まで、東京大学 (駒場キャンパス)在学生とルームアドバイザーがお答えします!!

よくあるご質問 回答一覧

お部屋探しのQ&A

東京大学 (駒場キャンパス)

回答者
ルームアドバイザー

お部屋探しに行く時は、何を持って行けばいいのですか?
基本的には、身分証、印鑑、合格通知などで結構です。
アパートとマンションの違いは何ですか?
違いは構造です。主に鉄骨や鉄筋コンクリートでできているのがマンション。木造や軽量鉄骨で2階建て以下の物がアパートと呼ばれます。一般的にはマンションの方が家賃は高めですが火災や音が漏れにくいなどのメリットもあります。
入居時にお部屋の一部が壊れていました。どうすればいいですか?
原則は大家さんが直しますので、管理業者か大家さんに必ず連絡して下さい。
お部屋探しを日帰りでするのは可能でしょうか?
はい可能です。午前中にご来店頂き、午後には下見から契約手続きまで完了できますので、ほとんどの方が日帰りで来られます。
お知りになりたい情報が見つからない場合はこちらから
お知りになりたい情報が見つからない場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。24時間以内にご返答差し上げます。

お部屋探しに関するご質問

学校生活のQ&A

東京大学 (駒場キャンパス)

回答者
学生サポーター

通学に便利なオススメのエリアはどこですか?
駒場キャンパス周辺は家賃相場が7~9万円とチョット高めですがとても便利なエリアです。井の頭線や京王線の通学20分圏内で4~5万円前後の物件なども人気がありオススメです。
合格発表が3月10日以降と遅いので条件の良い部屋が残っているか心配です。合否が出る前にお部屋を決めたほうがいいですか?
合否が出てからのお部屋探しでも東大生用の条件の良い物件はご紹介可能でございますのでご安心下さい。
また、私大と併願などの方は複雑なパターンがあるようですのでアドバイザーが個別に対応致しますので、お気軽にご相談下さい。
駒場東大前周辺の環境を教えてください。
娯楽施設は全くと言っていいほど無く、とても静かな環境で何かを学んだり知恵を蓄えたりするのには最適な環境で、小さな店が立ち並ぶ商店街を持つ地域住民と学生たちのふれあいの街です。
1ヶ月の光熱費はどれ位かかりますか?
学生の一人暮らしの平均は、3,000円~6,000円です。ただし学校やアルバイトなどでお部屋にいる時間や時期により違いますので毎日の気配りや節約が大事です。