神奈川大学 (横浜キャンパス)

神奈川大学 (横浜キャンパス)の新入生・受験生・ご父兄の方から寄せられた『学生生活』~『お部屋探し事情』まで、神奈川大学 (横浜キャンパス)在学生とルームアドバイザーがお答えします!!

よくあるご質問 回答一覧

お部屋探しのQ&A

神奈川大学 (横浜キャンパス)

回答者
ルームアドバイザー

学校が決まったのですが、いつ頃お部屋探しをすればいいですか?
お部屋探しのピークは1~3月下旬ですので、推薦も含め進学が決定次第早めに探したほうが有利です。
推薦決定者などの方は年内にお部屋を探されても、春からのお部屋を先取り出来るお部屋もございます。
私だけでお部屋を探しに行っても探してもらえますか?
はい、大丈夫です。お部屋の申し込みや契約の手続きがございますので、出来れば親御様の同行が
スムーズですが電話や郵送などでも対応が出来ますので支障はありません。
事前にお部屋の資料を送って欲しいのですが、お金はかかりますか?
資料送付やご相談はもちろん無料です。お部屋探しだけではなく周辺環境のご質問や見学希望など
いつでも対応しております。
みんなどのあたりでいくらくらいで探していますか?
白楽、東白楽駅など東横線エリア周辺は家賃価格が若干高めですが、生活が便利なので人気があります。自転車で通える範囲ですと、坂が多少きつくなりますが横浜市営地下鉄線エリアの片倉町や三ツ沢下町などは多少相場が安くなります。人気の価格帯は4~6万円台になりますが、3万台後半から学生向けのお部屋はあります。
お知りになりたい情報が見つからない場合はこちらから
お知りになりたい情報が見つからない場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。24時間以内にご返答差し上げます。

お部屋探しに関するご質問

学校生活のQ&A

神奈川大学 (横浜キャンパス)

回答者
学生サポーター

みんなどこの駅を利用する人が多いの?
地図上では東白楽からも歩いて行けるように見えますが、大変複雑でとても道が狭く起伏が激しいので、ほとんどの学生は白楽駅を利用しています。片倉町からは約6分のバスルートになり実際に歩くと25分くらいかかってしまいます。
学校周辺のおススメスポットは?
何といっても神奈川最大の街横浜ですね、お買い物施設からデートスポットなど数々の有名どころが集結しています。また学校近くでは、ラーメン店で有名な六角橋商店街や大きなグランドやせせらぎのある岸根公園は春には学生がお花見で賑わいますよ
どこでどんなアルバイトしてる?
横浜駅前はいろんなお店が立ち並ぶ商業地域になっておりますので、多種多様な業種からアルバイトを選べます。食事補助などがある飲食店が人気があるみたいですね、時給はだいたい850~1100円くらいが基本的です。
学校指定の寮はありますか?
あります。白楽寮と男子用、女子用に分かれている中丸棟・フィールドフジがありいずれも個室で友達も出来やすく不便はないが門限がありバイトがしずらいとの声もあります。ちなみに新寮の白楽寮は共同風呂になっています。